人気ブログランキング | 話題のタグを見る

白拍子の舞を、はじめて見て。

とてもとても 心に残った。

歌いながら、舞う。
その、緊張感の途切れなさ。
同じテンションがずーっと続くのだけど、
気持ちが切れなくて、最後まで新鮮だった。

白拍子。
遊女、シャーマン、妾、巫女。

平清盛の愛した祇王や仏御前
源義経の愛した静御前

静に会いたくて、鶴岡八幡宮まで行ったのは2年前。
その人生、エピソード、存在が大好きです。
お墓と言われている場所は日本各地にあるけれど
彼女の魂に会えるのは、あの舞を舞った鶴岡八幡宮神楽殿しかないと想ってる。

赤穂で見た舞は静の歌ではなかったけれど、
そして違うエネルギーだったけれど。

白拍子の舞という感性に触れることが出来たので、
まえとちょっと違う気がするから
また静に会いに行きたい。
by amenouzume2007 | 2009-04-10 21:44

FLAMENCO


by Ayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31