人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分の言葉で

日本語を、勉強しなおしたいと思うと同時に、
なお、自分の言葉で話したいと感じています。

学生の頃英語は苦手で、ほとんど興味がなく
踊りを始めてからはスペイン語のほうが馴染みがあったほど
2011年から突然英語の日々がはじまって
はじめは辞書が手放せなかったな。

時代がスマートフォンありきになったところだったので、あるのとないのでは全く違ったと思う。
Google翻訳にもいまだにお世話になってます。
オンラインの英語レッスンや、文法の教科書など
いろいろやったけど
やっぱり実戦で 血を吐きながら 笑 耳で覚えてきました。

必死でしたから 気がつかないうちに身についている言葉や所作や心の設定が沢山あります。
日本での時間もありましたけど、アメリカで全力疾走、日本で休憩を繰り返しましたから、
時とともに変化した自分というのは、英語を話している自分のほうが多いみたいで
そして英語と日本語 スイッチが違うので
いまは 日本語を話しながら、その変化をまた変換させながら、
あ、これ古い自分 あ、これ新しい自分 のように自分が驚きながら
日々発見。

昨年は籠りたくて 極力人に会わないように過ごしてしまったので
今年は沢山の人に会って 沢山心の会話がしたいです。

心と心で 話したいです。

Blogも過去をずっと読んでいて、若いし時々わけがわからないけれど
自分の言葉で話そうとしていて 抱きしめたい。笑
Facebookになって 対話を学んだのはとても良いこと。

今年はこうして もういっかい 自分の言葉で話してみたい。
自分の言葉で_c0128804_13051817.jpg

by amenouzume2007 | 2017-01-03 13:09 |

FLAMENCO


by Ayumi
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31